不妊治療はじめました。

33歳女の不妊治療の個人的な記録というか備忘録

2019-01-01から1年間の記事一覧

10/15 先が見えない

久しぶりにまとめて書く 8月にCT検査のために3回目のAIHを見送った私。 9月になっても生理が来ず、排卵しそうだよ、と言われた日から1ヶ月近く経ちそうになり、いやいやさすがにおかしいでしょ、と病院に行ってきた。 身体の感覚的に妊娠してないって感じだ…

8/13 甲状腺刺激ホルモンと抗精子抗体の検査結果

前回採取した血液の検査結果が出ました。 項目は ・甲状腺刺激ホルモン(TSH) ・抗精子抗体 この2つ。 抗精子抗体は陰性でした。…よしっ! 問題は甲状腺刺激ホルモンの方。 これの数値がちょっと高い。 5.04μU/mL。 基準値は調べてみると4.5とか5.0とかが上限…

7/18 人工授精2回目

2回目の人工授精でした! 今回も痛かった…!!! でも施術してくれた先生が違ったからか前回よりは痛くなかったかも! なんか器具が入らないんですよね…途中で小さいサイズの器具に交換してたけど入らなくて最終的に子宮口掴まれるやつです… 今日は排卵がま…

ルトラール

前回の診察で黄体機能不全と診断され、ルトラールを処方されたわけですが、その感想をば。 ネットで調べると、生理開始がが2〜3日、長い人だと1週間程度遅れるとありました。 なので、生理が遅れるのはわかっていたんです。 高温期5日目くらいに薬を10日分ほ…

6/21 黄体機能不全

黄体期の黄体ホルモン(プロゲステロン)の値を再度検査してもらいました! 前回6.1ng/ml、今回9.1ng/ml。 やったー、増えてるじゃん! って思ったんですけど、基準値は10以上とのことでやはり足りないとのこと。 残念。 薬を処方してもらいました。 ルトラー…

6/17 人工授精1回目

はじめての人工授精! 我が家はわりと朝がのんびりの家なのですが、病院から指定された時間が早いこともあり、この日は早起き。 旦那に精液を用意してもらい、容器をポケットに入れて温めながらいざ病院へ。 病院に提出した精液は1時間ほどで濃縮されました…

6/14-6/15 卵胞確認と鍼

6/14、卵胞確認をしてきました。 D13、サイズは16.5mm、内膜は14mm、排卵は2日後の夜から朝くらいかな、と言われ(日曜日かー! 月曜日に人工授精するとして間に合うのかなそれ!)と思いましたが、可能性が低くてもやるぞ…!と決意。(通ってる病院が大学病院…

6/5 検査結果と今後の方針

生理が来ると「あー今回もダメだったか」という気分になりますよね。 そんなわけで生理が来たので診察に行ってきました。 前回の血液検査の結果が出てました。 感染症は陰性。 おっけーおっけー。 ホルモン値(プロジェステロン)、基準値以下。 基準値10に対…

5/27 2回目

診察当日に書こうと思ってたのにちょっと空いてしまった… 日記とかいつも三日坊主なんですよね。 ただ、忘れちゃいけないことは遅れてもちゃんとメモできるタイプ(だと信じている)ので、 この記録はがんばるぞー! さてこの日は、 前回排卵間近だったので、 …

5/21初診

はじめて不妊治療科の門を叩きました。 私としてはタイミングが難しいならより確率が高い治療を積極的に行いたいとは思っていましたが、まずは不妊の原因の検査を行うのが普通なんですね! 色々な検査事項があると説明を受け。 ついでに前日婦人科でエコーを…

はじめました

不妊治療を始めることにしました。 備忘録をかねて記録していこうと思います。 まずは今までのことでも。 2016年7月に妊活を開始、2ヶ月後には妊娠。 7wで心音確認したものの、8wで心音停止。 繋留流産です。 2016年11月に病院で搔爬手術をしました。 その後…