不妊治療はじめました。

33歳女の不妊治療の個人的な記録というか備忘録

5/21初診

はじめて不妊治療科の門を叩きました。

私としてはタイミングが難しいならより確率が高い治療を積極的に行いたいとは思っていましたが、まずは不妊の原因の検査を行うのが普通なんですね!

色々な検査事項があると説明を受け。

ついでに前日婦人科でエコーを受けた際に卵胞が育っているのでよかったらタイミング取ってみて、と言われていた私。

昨夜タイミング取ってたらフーナーテスト受けられるよ、と言われ、

それじゃあお願いします、と一つ返事。

 

おりもの内の精子を顕微鏡で調べるフーナーテスト。

結果は精子はいるけど、前に進んでないとか。

 

うーん…、、、

 

って感じになりましたけど、

とりあえず夫に精液検査してもらうまでは深く考えないでおこうと思いました。

 

最後に排卵を促す薬(HCGってやつ?)を注射して終わり。

筋肉注射は痛いから苦手。

肩とお尻どっちが痛くないかな?って聞いたらお尻をオススメされたからお尻に打ったよ。

痛かった。