不妊治療はじめました。

33歳女の不妊治療の個人的な記録というか備忘録

8/13 甲状腺刺激ホルモンと抗精子抗体の検査結果

前回採取した血液の検査結果が出ました。

項目は

甲状腺刺激ホルモン(TSH)

・抗精子抗体

この2つ。

 

精子抗体は陰性でした。…よしっ!

 

問題は甲状腺刺激ホルモンの方。

これの数値がちょっと高い。

5.04μU/mL。

基準値は調べてみると4.5とか5.0とかが上限で、あ、ちょっとだけ基準値オーバーなのかな、と思いきや、妊娠希望だと2.5が上限となるようで…倍あるやんけ。

 

治療が必要と言われ、内分泌内科をその場で予約しました…通う診療科が増える😢

甲状腺の機能が低下すると妊娠関係以外になんか症状あるのかな、と調べると

・眠気

とかあって、ここ数年体力なさすぎですぐ眠気が襲ってくると思ってたけど実は甲状腺のせいなのかな(多分体力がないだけだと思う)

 

で。今期の人工授精(AIH)。

卵胞も育っていたので明日来れますか?と聞かれたのですが、実は来週CT検査が入っていて。

CTは3ヶ月前から予約していて、妊娠していたら予約キャンセルしてください、と言われているので、妊娠したかどうかわからない期間はどうなんだろう、なにか影響あるのかな、と思い訊いてみました。

そしたらちょっと唸られて「影響しちゃいますね」と。

結構放射線を照射するわけで。

妊娠したとして奇形になることとかはないし、妊娠する可能性もあるけど、CTの影響で妊娠しない可能性もある、と。

「じゃあ妊娠する方にかけてとりあえず今期もAIHしても大丈夫ってことですか?」

と、とりあえず機会は逃したくない私は訊いてみたのですが、甲状腺の方の治療もしてないしお金ももったいないから今期はタイミングで、と言われてしまいました…。

まぁ今期はやっても無駄だよ、って感じですね。

TSHの検査もうちょっと早くやっておくべきだったなー。

次の周期が待ち遠しい。

 

あ、黄体機能不全との関係性を聞くのを忘れた。関係あるのか調べよう。