不妊治療はじめました。

33歳女の不妊治療の個人的な記録というか備忘録

ルトラール

前回の診察で黄体機能不全と診断され、ルトラールを処方されたわけですが、その感想をば。

 

ネットで調べると、生理開始がが2〜3日、長い人だと1週間程度遅れるとありました。

なので、生理が遅れるのはわかっていたんです。

高温期5日目くらいに薬を10日分ほど処方されたので、生理予定日まで薬を飲んだのですが、これが本当にこない。

正確にいうと、生理予定日から3日目くらいにうっすら出血というかオリモノに色がついて、お、これは始まるな、と思うんですけど、それが4日ほど続いて。5日目に少量の黒い出血があって。生理予定日から1週間を過ぎてようやくいつもどおりの赤色の出血が始まるという感じ。すっきり始まらないな…というかいつ始まるんだ???って感じでした。

これもネットで調べてなんとなく知っていたんですけど、でもやっぱり始まるのか始まらないのかわからない状態が続くのはなかなかにストレス…ちなみに以前、生理周期リセットのためにプラノバールを飲んだ時は飲み終わりからやはり一週間程度で生理が来ましたが、こんなふうにだらだら開始はしなかったと思います。

 

高温期の体温はいつもはガタガタしてたり途中から落ちたりが多いのですが、今回は薬効果で高温維持。

高温維持はいいんですけど、生理開始しても体温が下がらないので焦ります。

いつまで高いのー?!って。

だって、低温期にちゃんと体温下がらないって、それはそれでホルモンバランスが悪くて卵がちゃんと育たないとかいうじゃないですか。

そうだと困るから早く体温さがってくれー、って感じだったんですけど、生理開始から5日目でようやく体温が下がってきましたので一安心。

 

副作用なんですが、私は腹痛メインに出ました。恒常的に発現しているわけじゃないんですけどたまに「あ、ちょっと待って、今、痛過ぎて動けない」って感じで。あとは「ちょっと待って、なんか生理始まるんじゃないかな、っていうチクチク感があるんだけど」って感じでした(伝わらない)

最近は排卵痛も生理前の腹痛も、生理中の腹痛も特になくて、痛み止めを飲むこともなかったんですけど、「痛み止め飲もうかな?」(わりと軽い腹痛でも気軽に飲むタイプ)とか考えてしまいましたね…我慢したけど。

 

正直、次回もこんなふうに生理が始まるのかどうかわからない感じで足止めされるとしたら辛いなー