不妊治療はじめました。

33歳女の不妊治療の個人的な記録というか備忘録

6/21 黄体機能不全

黄体期の黄体ホルモン(プロゲステロン)の値を再度検査してもらいました!

前回6.1ng/ml、今回9.1ng/ml。

やったー、増えてるじゃん! 

って思ったんですけど、基準値は10以上とのことでやはり足りないとのこと。

残念。

 

薬を処方してもらいました。

ルトラール錠10日分。

朝、昼、夜1錠ずつなので、一日2食になりがちな私は意識して3食食べねば…!

ちなみにホルモン値5以下だと注射だそうです。

よ、よかった、回避できて…(注射苦手)

 

薬局で処方してもらった時に「プラノバール、吐き気とか出たんですか?」と聞かれたのでなんのことかな、と思ったら一年前にプラノバールが処方された記録があったので確認してくれたみたい。

嚢腫の確認を行うのに生理後の大きさを見たいのに生理が来ない状態だったので無理矢理生理を起こすために処方されたのでした。

帰ってから調べてみたらプラノバールも黄体ホルモンを補う働きがあるんですね。

 

 

 

早速、昼夜飲んでみたけど、お腹がガスでポコポコになってしまった…

そういえば昔はよく生理前にお腹張ってつら…ってなってましたね、と思い出し。