不妊治療はじめました。

33歳女の不妊治療の個人的な記録というか備忘録

6/17 人工授精1回目

はじめての人工授精!

 

我が家はわりと朝がのんびりの家なのですが、病院から指定された時間が早いこともあり、この日は早起き。

旦那に精液を用意してもらい、容器をポケットに入れて温めながらいざ病院へ。

 

病院に提出した精液は1時間ほどで濃縮されました。

濃縮前の濃度やら運動率を測っているので教えてもらうと、運動率が2倍に改善! とはいえ低いのですが…

旦那に伝えると喜んでいたので、これからも健康に気をつけた生活送ろうね、と言っておいた。

 

人工授精の処置なんですが…めっちゃ痛いですね?!?!?!

わりと痛みには強い方だと自負しているのですが(というか、頭痛やら胃痛やらで痛いことが多いからつい痛みに耐えてしまう)、慣れない痛みすぎて半泣きになりながら「痛い…」とこぼしてた。

そういえば一年前にはじめて子宮体癌検査したのですが、その時も子宮になんか突っ込む時にうまく入っていかなくて痛い思いをした…この手のはダメなんだなきっと。

やる気満々だったのに、これからも人工授精するとなるとまた痛いのか…と尻込みしてしまう。やるけどさ。

 

抗生物質2日分処方してもらってこの日は終了。

次回は高温期のホルモン値をまた調べてもらいます。