不妊治療はじめました。

33歳女の不妊治療の個人的な記録というか備忘録

6/14-6/15 卵胞確認と鍼

6/14、卵胞確認をしてきました。

D13、サイズは16.5mm、内膜は14mm、排卵は2日後の夜から朝くらいかな、と言われ(日曜日かー! 月曜日に人工授精するとして間に合うのかなそれ!)と思いましたが、可能性が低くてもやるぞ…!と決意。(通ってる病院が大学病院だから土日やってないのだ。別件で婦人科にかかってるから同じ病院にしておきたかったので、それがなければ別の病院を探していたかもしれない)

ところで卵胞って綺麗な丸ではないのでどうやって大きさ見てるのか謎です。19.8mm×12.4mmって言われたんだけど、もしかして縦横の中間値なのかな。

 

翌日、排卵検査薬を使ったところ陽性。

やはり1、2日のうちに排卵だなぁ。排卵するといいなぁ。前回は排卵してなかったのかな…気になる。

 

ところで旦那に勧められて鍼に通っています。

正直なところ、その効果はわからないし、鍼を刺すのは痛いので怖くて嫌なんですが(注射も大嫌い)、血行は良くなる感じあるし、体の調子を整えるという意味で行ってもいいかな、と思っています。

 

6/15は旦那と一緒に鍼に行ってきました。

脈診を受け、プスプスと鍼を刺されて旦那と私の体の状態を話すと旦那は漢方薬を勧められました。

薬を飲むのが苦手な旦那なんですが、とりあえず試してみるとのことです。

実は前回の精液検査で精子の運動率が低かったのを気にしている旦那。ナッツを食べてビタミンEを摂取したり、亜鉛のグミサプリを食べたりしてくれています。

食べ物もなんだけど、睡眠時間ちゃんと取れば改善される気もするんだけどなぁ。

 

鍼の先生には「西洋と東洋の医学ではちょっと違うから」と前置きの後、「今日やってみたら?」と言われました。

病院と鍼の治療方針が違う場合どうしたらいいかな…と思いましたが、まぁぎりぎり禁欲日数なんとかなるでしょ、と思い帰宅後タイミングを取ることにしました。

 

今周期はダメな可能性が高いつもりでいよう、と思ってたので気楽に行きます。